南区子どもの居場所づくり「支援の輪」サポート事業

2020-10-15

こんにちは〜 ^ ^

すっかり秋めいている今日この頃・・・

昨日、南区社会福祉協議会が主催する「支援の輪」サポート事業キックオフイベントに参加してきました!!!

Report

何のことかと完結に言うと・・・

各行政区単位で子どもの居場所づくりをしたい人、している人たちの応援を区社協が積極的にやっていこう!!という事業です。

京都市がやるぞー!!と立ち上がり、今回のオンラインイベントが実施されました。✨✨

 

 

初回ということで、各団体の自己紹介から始まり、コロナ禍において困ったことの共有や、これからのどんな支援が欲しいか。。

コロナにより活動を中止されているところもありつつ、、どうやって再開するか、、などの話題も出ておりました。

また食材の共有なども互いにネットワークがあれば実現したい!という声も上がっていたりと、早速助け合いへの一歩を感じられる素敵な会でした✨

 

1時間では、話しきれないほど参加した団体数も多く、話題もあることから、次回の開催がすでに待ち遠しいです。笑

 

参加されていた団体さんは南区と下京区から集まり合計6団体でした。

 

 

ここ最近、ハピネスへ2件ほど「子どもの居場所づくりがしたい!」といった方からコンタクトをいただきいろいろとお話をしていたところだったので、ぜひこの場所にも参加してもらえるといいなぁ〜と思いました!!!

 

子どもの居場所の必要性を一人でも多くの人に感じてもらえるよう、これからも情報発信していきます✨

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


Copyright© 2019 happiness All Rights Reserved.