サービスグラントのプロボノメンバーさんとのMTG

今日は朝から、何やらたくさんの人たちがパソコンを開けて・・・

カフェの朝一番からたくさんの方に集まっていただき、happinessのバックオフィスについてヒアリングの機会でお越しくださいました。昼からは宇野の姿も。

プロボノのみなさんは、NPO法人サービスグラントより集まってくださった、日頃は本業を持つプロの集団の皆様です。✨(「プロボノ」とは、「公共善のために」を意味するラテン語「Pro Bono Publico」を語源とする言葉で、【社会的・公共的な目的のために、職業上のスキルや経験を活かして取り組む社会貢献活動】を意味します。)

私たちNPOのお悩み事を、プロのスキルを持って支援するという「中間支援」を担う団体から集まってくださいました。メンバーはみんな多種多様な人たちですが、happinessの悩み事を解決しよう!と集まってくれた素敵な(ありがたい!!!!!😭)みなさんです。お休みの日を使ってお越しくださり、このあと夕方までずっと課題を整理してくださっていました。

日頃の活動はなんとかルーティン化して、子ども食堂の予約の受付や、当日の段取りなど、利用する子供たちにもルールが浸透してスムーズにことが運ぶようになってきているのですが、、、バックオフィスはほんとに手付かずでここまでやってきました・・・。💦💦がしかし、予算規模も変わりこのままではいけない!!🔥と、プロ集団の皆様に泣きつくことに。

先月から始まって、6ヶ月間の伴走をしてくださいます!!

6ヶ月後にはハピネスの業務が格段にスムーズになっているはず・・!

これを機に私たちも属人化している業務を棚卸しし、より一層クリアな経営を目指してがんばります❗️

頼もしいな〜〜楽しみだな〜〜 これからしばらくの間、どうぞよろしくお願いします!

NPO運営で、お困りごとがある団体のみなさん、ぜひサービスグラントの助成事業、チャレンジしてみください♫

京都のセーフティネットをつくる
ハピネスサポーター
になりませんか?

イメージ画像

寄付で応援する

これまでハピネスは、多くの方のご寄付によって
活動を続けることができました。今後も子どもや地域の人たちが笑顔になれる居場所作りを継続するため、寄付で応援してくださるサポーターを募集しています!

イメージ画像

ボランティアする

ハピネスは、子ども食堂、カフェ、ハウスの3つの拠点があるため、料理が好きな人、子どもが好きな人、本が好きな人などさまざまなボランティアスタッフが活躍しています。
私たちと一緒に、地域の人たちが笑顔で過ごせる居場所を作りませんか?

イメージ画像

カフェを利用する

ハピネスカフェの収益は、ハピネスの活動資金となり、子どもや地域の人にとっての居場所づくりに活用されています。
食事をするだけでなく、地域の人が交流できるさまざまなイベントも開催されています。

イメージ画像

活動内容やイベント情報を発信中

SNSをフォローして
知るところから始める

Xinstagram