ラーメン作り体験へ!🍜

こんにちは!
ハピネス広報隊長あゆりです🍓
遅ればせながら、子どもたちと「カップヌードルミュージアム」へ行ってきた日のご報告をさせていただきます💫

朝7時に西寺公園に集合して、
貸切バスで大阪の池田市へ🌼
寝癖がついた子もちらほらでしたが(笑)、朝イチから元気いっぱいのみんなでした😂

到着してすぐにチキンラーメン作り体験へ🐓
お揃いのバンダナとエプロン❣️
ちなみにバンダナは持ち帰りができたので、
気に入った子どもたちはおうちに帰るまで
ひよこ頭のまま…(笑)

どんな工程で作業していくのか
動画でお勉強しながらスタートです!
粉を混ぜてこねてのばして…
ごま油かかってるなんて知らなかったね!!
機械に挟んでクルクルすると
生地がどんどん薄ーくなりました🎈
ハサミで麺をカットする子どもたちの表情はなかなか真剣でした。

麺を蒸してるあいだにみんなは
パッケージにお絵描きタイム!
カラフルで可愛いデザインがたくさんできましたよ🍭
油で揚げる作業はお姉さんたちにお任せ。
できあがりを眺めます🌷
このあとそれぞれ自分のパッケージに
包んでもらいました!
買って食べるのとは違う思い入れがあるよね☺️

その後お昼ご飯をみんなで食べました🌻

ハンバーグ美味しかったね〜

続いてカップヌードル作り!
容器のデザインにわいわいたのしく悩み、
ステキなパッケージがたくさんできました🌼
スープと具材を自分好みにアレンジ!
これは大人もかなり迷っていました。(笑)
ひよこちゃんのナルトが可愛くて大人気👏🏻
みんなのオリジナルの味をお家で楽しんでね✌🏻


ミュージアムも見学💡
どの子にとってもお馴染みの「カップヌードル/チキンラーメン」ですが、
どんなふうに生まれて愛されてきたのか、
わかりやすくおもしろく展示されていました。
みんな新しい発見たくさんあったかな〜☺️
帰りのバスを待つ時間が10分程度あったので
公園に寄ったのですが、一斉にかけだしていきました。(笑)あんなに朝早かったのにみんな元気すぎるよ。(笑)

楽しい1日になったようで何よりです💎
今回は日本財団様の助成を受けて
機会が実現しました!
ご支援をありがとうございます!🤍
素敵な思い出になりました🌟

さて、明日は子ども食堂!
メニューはキーマカレーだよ🍛
ゴールデンウィークですが変わらず
開催しております!ご飯みんなで食べよう!

では今日はこの辺で🌻
またね〜!

京都のセーフティネットをつくる
ハピネスサポーター
になりませんか?

イメージ画像

寄付で応援する

これまでハピネスは、多くの方のご寄付によって
活動を続けることができました。今後も子どもや地域の人たちが笑顔になれる居場所作りを継続するため、寄付で応援してくださるサポーターを募集しています!

イメージ画像

ボランティアする

ハピネスは、子ども食堂、カフェ、ハウスの3つの拠点があるため、料理が好きな人、子どもが好きな人、本が好きな人などさまざまなボランティアスタッフが活躍しています。
私たちと一緒に、地域の人たちが笑顔で過ごせる居場所を作りませんか?

イメージ画像

カフェを利用する

ハピネスカフェの収益は、ハピネスの活動資金となり、子どもや地域の人にとっての居場所づくりに活用されています。
食事をするだけでなく、地域の人が交流できるさまざまなイベントも開催されています。

イメージ画像

活動内容やイベント情報を発信中

SNSをフォローして
知るところから始める

Xinstagram