子どもたち大喜び!「わん☆ボラ」で学生さんが来てくれた日~パート①~

今週水曜日の子ども食堂は、にぎやかで温かい時間が流れました🥰💕
この日のメニューは、生姜焼き・サツマイモサラダ・みかん・お味噌汁


生姜焼きは子どもたちから毎回大好評のメニューで、今回もお皿を片手に「お代わり!」と元気な声が次々に上がりました。
特に男の子たちの勢いがすごく、スタッフが盛り付けるそばからお皿がどんどん空になっていくほど😮嬉しそうにほおばる姿を見ると、作った側も自然と笑顔になります☺️

そしてこの日は、ボランティア一日体験プログラム「わん☆ボラ」を通して、京都産業大学の学生さん4名が参加してくださいました!😆
初めて来たはずの学生さんたちですが、すぐに子どもたちの輪の中へ入ってくれて、外では走り回ったり、けいどろをしたりと、全力で遊んでくれました。


子どもたちも負けじと走り、笑い声がいっぱいに響いていました。

たっぷり遊んだあとは、みんなで一緒にごはん🍚🍽️
学生さんと同じテーブルに座った子どもたちは、とても嬉しそうで、学校の話や好きな遊びの話を楽しそうにしていました😆


その後も自然と外遊びが始まり、夕方まで一緒に遊んでくれていました。

帰り際、子どもたちからは
「来週も来てなー!」「また一緒に遊ぼう!」
と名残惜しそうな声がたくさん聞こえました。それだけ学生さんと過ごした時間が楽しく、安心できる時間だったのだと思います☺️

学生のみなさん、温かい関わりと元気な時間をありがとうございました。
またお会いできる日を、子どもたちもスタッフも楽しみにしています😁

京都のセーフティネットをつくる
ハピネスサポーター
になりませんか?

イメージ画像

寄付で応援する

これまでハピネスは、多くの方のご寄付によって
活動を続けることができました。今後も子どもや地域の人たちが笑顔になれる居場所作りを継続するため、寄付で応援してくださるサポーターを募集しています!

イメージ画像

ボランティアする

ハピネスは、子ども食堂、カフェ、ハウスの3つの拠点があるため、料理が好きな人、子どもが好きな人、本が好きな人などさまざまなボランティアスタッフが活躍しています。
私たちと一緒に、地域の人たちが笑顔で過ごせる居場所を作りませんか?

イメージ画像

カフェを利用する

ハピネスカフェの収益は、ハピネスの活動資金となり、子どもや地域の人にとっての居場所づくりに活用されています。
食事をするだけでなく、地域の人が交流できるさまざまなイベントも開催されています。

イメージ画像

活動内容やイベント情報を発信中

SNSをフォローして
知るところから始める

Xinstagram