おとなのための読み聞かせ講座を開催しました!

5月31日(金)、吉祥院図書館の司書さんによる「おとなのための読み聞かせ講座」第一回がand happinessにて行われました。

3月から吉祥院図書館との連携事業が始まったばかりで、このような大人のための講座があるということ、このような講座を開くことも司書さんの仕事の一つであることなど、知らないことばかりで、とても楽しみにしていました。

今回は大人数の前で「おはなし会」を開く、という想定の講座で、本の選び方(絵が見やすいか?など)、子ども達の前での本のめくり方、ちょっとした読み聞かせのコツなど、、盛りだくさんの内容!実践もまじえて、大満足の一時間でした。本の選び方は、家庭での読み聞かせにも応用できそうでした。絵本は本当に数が多いので、「絵本を紹介する本」というジャンルの本があることもご紹介いただきました。

南区の他の拠点で子ども食堂を開催されている方々にもご参加いただき、子ども食堂でのおはなし会にもお役に立てたかなと思います☺

またご要望がありましたら、第二回も開催できたらと思っていますので、ご興味がある方はぜひご一報いただけると嬉しいです。(問い合わせフォームよりご連絡ください!)

吉祥院図書館(ホームページはこちら)にもぜひ足を運んでいただけたらと思います!

今年度は図書イベントをどんどん開催したいと思っております!

まちライブラリーの公式Xでも情報を発信していますので、是非フォローしてくださいね。

京都のセーフティネットをつくる
ハピネスサポーター
になりませんか?

イメージ画像

寄付で応援する

これまでハピネスは、多くの方のご寄付によって
活動を続けることができました。今後も子どもや地域の人たちが笑顔になれる居場所作りを継続するため、寄付で応援してくださるサポーターを募集しています!

イメージ画像

ボランティアする

ハピネスは、子ども食堂、カフェ、ハウスの3つの拠点があるため、料理が好きな人、子どもが好きな人、本が好きな人などさまざまなボランティアスタッフが活躍しています。
私たちと一緒に、地域の人たちが笑顔で過ごせる居場所を作りませんか?

イメージ画像

カフェを利用する

ハピネスカフェの収益は、ハピネスの活動資金となり、子どもや地域の人にとっての居場所づくりに活用されています。
食事をするだけでなく、地域の人が交流できるさまざまなイベントも開催されています。

イメージ画像

活動内容やイベント情報を発信中

SNSをフォローして
知るところから始める

Xinstagram